いちごいちえ

40年生きた。あっという間だったから、今日から日々を大事に過ごしたいと思う私の、心のしるしを残す場所です。

愛とは。

最近、彼が良く逢いにきてくれる

 

すごいペースで

 

何でだろう

 

今度、聞いてみよう

 

 

 

 

彼が離婚してくれるのか

 

自信が無くなることがあって

 

でも聞けないし

 

でも知りたいし

 

次に逢えたら

 

単刀直入に聞かずに

 

彼の幸せって何?とか

 

二人のこれからのことを話して

 

反応を見たい

 

 

 

離婚してくれる気配が感じられないから

 

ネットでいろんなこと調べた

 

そんな中に

 

超現実的な話で

 

彼も私も

 

奥バレしている

 

有責配偶者というレッテル

 

このせいで

 

私達からの離婚請求は

 

認められないという現実を改めて知る

 

私は

 

夫から離婚の話が出たから

 

たぶんスムーズに離婚出来そう

 

でも彼は

 

よりによって

 

ネチコイ配偶者だし

 

別れないと言ってるみたいだし

 

面倒くさそう

 

さらには

 

彼は世間体を気にする?

 

円満な離婚をしたいはず

 

というより

 

離婚にかけるエネルギーが

 

保たない気がする

 

そもそも

 

面倒くさそうだから

 

動かないんじゃないかなあ

 

 

 

って

 

途端に不安になる

 

 

 

色々調べた

 

離婚させたいから

 

でも

 

有益なところで

 

二択しかない気がした

 

 

 

①配偶者と話し合い

 

②お兄さんの看病という大義名分で、別居

 生活費を送金しながら、どんどん距離を開けて

 全く別の住まいに移り住み、私と暮らす

 7年後、離婚

 

 

とか、かな

 

 

 

何はともあれ

 

こうなったのは

 

私達のせい

 

苦しい中で

 

さらに苦しんでいるのは

 

 

 

 

 

 

逃げ場のない

 

やりきれない

 

そんな状態

 

 

 

 

だから

 

離婚してなんて言えない

 

でも

 

頑張って話し合いで決めて欲しい

 

 

 

 

だから、まずは

 

彼の想いを聞きたい

 

二人で乗り越えて行きたい

 

もちろん

 

それを彼も望んでいるならね

 

結局

 

私の気持ちに流されてるだけじゃないのかな

 

 

 

良い方に

 

宇宙が動かしてくれないかなあ