いちごいちえ

40年生きた。あっという間だったから、今日から日々を大事に過ごしたいと思う私の、心のしるしを残す場所です。

一夜明けての反省事項

昨日のデート

 

終わり1時間くらいを思い返して

 

溜め息と反省と悶々としてる

 

 

 

 

 

たぶん

 

彼を責めてしまったかもしれない

 

誰も悪くはない

 

私も

 

彼も

 

どちらも悪くない

 

 

 

でも

 

いつもデートの終わりに

 

彼が漏らすイジワルなセリフ

 

彼の本心が見えなくなる

 

それが、彼の本音なのかと思うと

 

わからなくなる

 

彼は、私と別れたいのか

 

私を愛してるからこそ

 

私のために身を引きたいのか

 

 

 

 

私も年齢差で

 

彼に申し訳なく思うときがある

 

こんな子供でいいのか

 

何も深く考えずに

 

気持ちばかりで口走り

 

準備が出来ていないのは

 

私の方だから

 

 

 

 

そんな子供に

 

総てを捨てて

 

一緒になるべく

 

付いて行こうと思うわけないよね

 

不安だよね

 

料理も下手だし

 

 

 

 

私が突っ走って

 

一緒になろうとしてるだけで

 

彼は

 

一緒になりたいとは思わないのか

 

 

 

優しさで

 

別れを切り出せなくて

 

だから

 

私が別れを言い出すように

 

そう仕向けるように

 

イジワルなことを言うのか

 

 

 

 

「現実を言ってるだけ」

 

「選択肢は一つじゃない」

 

「待ってろ、と言っていいのか

 

俺が期限を決めて

 

いついつまで待ってろと言えるなら

 

言えるけど

 

いつ離婚出来るのかわからないのを

 

待ってろとは言えない」

 

「別れたいなら連絡しないよ」

 

「今すぐにでもおまえの傍に行きたい

 

でも

 

50年以上もこの地にいると

 

色んなしがらみがあって

 

『はい、あと辞〜めた』と

 

簡単に切り捨てて行けない」

 

「おまえの新しい人生の一コマに

 

俺も混ざれるのかな」

 

「俺も自由になりたい」

 

「俺が飯を作って待ってる

 

そういうのもありじゃね?」

 

「親の歳より上なんだぜ

 

許してくれっかよ」

 

「おまえとの未来に向けて

 

夢を実現するために

 

がんばるよ…」

 

 

 

 

 

彼に逢いたい

 

昨日はごめんと伝えたい

 

でも

 

今までみたいに

 

言いたいことも我慢して

 

彼を待つのは進歩がない

 

伝えないと伝わらない

 

私の想いも知って欲しい

 

 

 

彼がそうしたように

 

きっと

 

イジワルなセリフは

 

私に伝えたい想い

 

彼も我慢して

 

総てを口にしているわけじゃない

 

彼のほうが

 

大人で

 

優しくて

 

我慢してるんだ

 

 

 

 

私を愛してるからこそ

 

私の幸せを思い

 

だからこそ

 

私を自分から離そうとする

 

 

 

でも

 

私を愛してるから

 

別れたくないから

 

離したくないから

 

すごく悩んでいる

 

動き出せないでいる

 

 

 

私が

 

彼の総てを受け容れる、と

 

強く伝えていくと

 

分かってくれるのかな

 

彼はきっと

 

私の気持ちを知りたいんだ

 

こんなに伝えているのに

 

伝わっていない

 

 

 

お互い様なんだろうな

 

 

 

 

彼に逢いたい

 

彼に伝えたい