いちごいちえ

40年生きた。あっという間だったから、今日から日々を大事に過ごしたいと思う私の、心のしるしを残す場所です。

人生

11/9に瀬戸内寂聴さんが旅立たれましたね

 

99年生きられ、自分の思うままに貫いた人生だったのかなと

 

お疲れ様でした

 

ご冥福をお祈りいたします

 

 

 

 

そんな彼女の生き方をさまざまな方が追憶していて

 

非常に感銘を受けたセリフを見つけてしまった

 

 

 

そもそも私は井上さんとの関係を不倫なんて思ってないの。(中略)たまたま奥さんがいたというだけ。好きになったらそんなこと関係ない。雷が落ちてくるようなものだからね。

井上光晴さんとの不倫について 娘の井上荒野さんとの対談で(2019年2月18日号)

 

 

 

本当に、そう

 

本当に、そうなのだ

 

 

 

真似をするとかじゃなく

 

本当に、そうなのだ

 

 

 

彼を「彼」としか見ていなかった

 

私が惚れたのは「彼自身」

 

配偶者がいる彼、ではなくて

 

「彼」という男の人に惹かれ、恋をして

 

二人、愛し合うようになった

 

本当に、ただそれだけのこと

 

 

 

 

 

今後

 

私が出家する可能性はほぼ0だが

 

私は私なので

 

私として精一杯

 

悔いないように生きていく

 

 

 

それが

 

私の人生

 

そうであるべきもの

 

 

 

改めて決意する